お知らせ
大沢中ニュース

令和5年度大沢中ニュース

離任式

離任式を行いました。

春休み中ではありましたが、多くの生徒が参加しました。

(インフルエンザ等による発熱の連絡もあり、まだまだ油断できない状況であることもわかりました)

学校長から異動者の紹介があり、

生徒代表からの送別の言葉があり、

異動者への花なた贈呈、

続いて、異動者ひとりひとりからあいさつがありました。

(異動者は、メール配信した通りです)

式後に、お見送りをしました。

短い時間ではありましたが、お互いの温かい思いが通い合った時間になりました。

異動者も、生徒も、残った教職員も、それぞれが新たな環境で令和6年度を迎えます。

それぞれにとって、よりよい1年にしていきたいです。

修了式

令和5年度の修了式を挙行しました。

実質2週間の春休みに入ります。

1、2年生は進級、

3年生(卒業生)は新たな世界での活動開始、

小学6年生は中学校入学、

そして、教職員は異動の時期です。

それぞれが、新たな場所で、しっかりと花開くことができるよう、期待し、頑張ります!

 

本日の給食です。

ごはん(ハヤシライス)、牛乳、カリコリサラダ、お米deガトーショコラ でした。

令和5年度の締めのハヤシライスはタマネギもよく煮込まれ、午前中だけの調理とは思えない仕上がりでした。

先週も書きましたが、春休み中、バランス良く食事して、生活のリズムも整えて生活してほしいです。

2月並み

2月並みの寒さに逆戻りした日でした。

このところ強風注意報が連日発表されています。

冷たい風は温度計表示よりもさらに低く体感温度を下げます。

寒暖の差に十分注意していきたいです。

インフルエンザB型が学区内でも流行しています。

手洗い、うがい、換気、マスク、栄養と休養を万全にして乗り切りたいです。

 

本日の給食です。

ご飯、牛乳、イワシごま味噌煮、ほうれん草のおひたし、キムチ入り豚汁、抹茶プリン でした。

キムチ入り豚汁は酸味と辛みが豚肉のうまみと絶妙なバランスを保ち、ご飯のおかずとしても立派な一品でした。

給食も今年度はあと1回です。

令和5年度の締めの給食はどんな給食なのでしょうか?

 

日差しはたっぷり、でも風が冷たい

本日の給食です。

あんパン、牛乳、タンメン、ツナと大豆のサラダ でした。

サラダはツナの塩味とうまみが大豆と相性が良く、これでご飯もいけそうでした。

あんパンと牛乳の組み合わせも、「昭和世代」にはノスタルジックなおいしい組み合わせでした。

今年度の給食は今週で終わりです。

春休み中の「バランスの良い食事」を、各学級でもしっかりと呼びかけていきたいです。

進路説明会(1、2年生)

1、2年生対象に「進路説明会」を開催しました。

保護者の皆様もご参加くださいました。

校長あいさつに続いて、

今年度の大沢中学校の進路決定状況を説明しました。

高等学校についての講話も講師の先生に依頼し実施しました。

宇都宮短期大学附属高等学校の萩原教頭先生、

日々輝学園高等学校宇都宮キャンパス長の飯島先生、

それぞれからお話をいただきました。

その後、この春進路決定をしたばかりの卒業生代表3人から「体験記」発表がありました。

皆真剣に聞き入っていました。

中学卒業後の進路は多様化しています。

情報を十分に集め、直接見聞きして、ミスマッチの生じないようにしていきたいものです。

将来を考えながらの進路決定に役立ててほしいです。

 

本日の給食です。

ご飯、牛乳、ポークカレー、海藻サラダ、アロエヨーグルト でした。

週末を飾るに相応しい、カレーでした。

今週頑張ったご褒美としてこれに勝るメニューはありません。

来週は3学期・年度末の最終週です。

みんなで元気に走りきりましょう!