お知らせ

『行事予定』に『R6学校暦』をPDFファイルにて掲載しました。(4月12日)

『証明書・申請書』にスタバケ届出シートを掲載しました。(4月4日)

4月給食献立・給食だより(パスワードあり).pdf

令和6年度大沢中ニュース

令和6年度大沢中ニュース

さわやかな一日

朝はやや曇り気味でしたが、さわやかな一日になりました。

雲が切れ、たっぷりと日差しが差し込み、教室も明るくなりました。

風はやや「冷ため」でしたが、日差しの中では心地好いさわやかさを感じました。

1年生の部活動体験も時間を制限して実施しています。

全員加入という制度ではありませんが、何か打ち込めるものが見つかるといいです。

初心者でも大歓迎です。担任や顧問に相談してください。

<本日の給食>

ご飯、牛乳、和風おろしハンバーグ、かまぼこサラダ、タマネギとニラの味噌汁 でした。

タマネギとニラの香りが食欲を引き出し、油揚げが味わい深さを醸し出して、おいしい味噌汁でした。

和風ハンバーグもサラダも、ご飯によく合う仕上がりでした。

明日は1年生にとっては中学校で初めてのパン給食です....。

授業も始まっています

授業も始まっています。

理科の授業では2年生が「水素の水上置換」に挑戦していました。

「マッチ」をあえて使わせたのですが、ここで苦戦していました。

昨年度も使っていたはずなのですが....

今年度も「学力向上パイロット校」として、指定2年目の本校です。

引き続き、工夫努力して参ります。

<本日の給食:日光市ご飯の日献立>

ご飯、牛乳、マグロカツ、五目ひじき煮、けんちん汁 でした。

けんちん汁の香りが立ち、具もたっぷりで、贅沢な汁物でした。

マグロカツは一見コロッケなのですが、歯応えも味も独特で、ボリュームもありました。

五目ひじき煮は大豆もふっくらと仕上がり、味も良く染みこんでいました。

どれも、ご飯に良く合いました!

今週は気温も高くなる様子です。

西日本は天候が崩れる予報になっています。

今後の天気予報に気をつけていきましょう。

ヒノキの花粉も、4月下旬でほぼ終わりのようです。

校内見学

1年生がガイダンスの一環で、校内見学をしました。

3年生の授業中にもお邪魔したグループもあった様子です。

部活動見学もあり、来週からは体験入部も始まります。

生活のリズムもですが、校舎や学校の仕組みにも慣れてほしいです。

<本日の給食>

ご飯、牛乳、サワラのネギ塩焼き、大豆のサラダ、のっぺい汁 でした。

サワラはいろいろな楽しみ方があります。

今年度も様々な味付けのサワラに期待します。

のっぺい汁も香り豊かで、サワラとの相性も抜群でした。

今週は、2・3年生でも疲れが見えた一週間でした。

初めてづくしの1年生はなおさらでしょう。

週末はゆっくり休んで、来週も元気な笑顔を見せてください!

2、3年生も、無理をせず、来週も「ゆったり」頑張りましょう。

ガイダンス開始!

本日は朝からすっきりとした晴れでした。

朝晩は「花冷え」的な冷え込み具合でした。

昨晩は「霜注意報」が発令されていましたが、被害等はなかったでしょうか。

日差しが奥まで入り込む明るい校舎で、全学年がそろって朝の活動が始まりました。

1年生も全クラス、共通の活動で始まりました。

2、3年生は早速、朝の学習から始まりました。

今週は学校生活に慣れること、1年間の見通しを立てること等、ガイダンスの週になります。

廊下には1年生への入部勧誘のポスターが掲示されています。

 

全員加入ではありませんが、各部の活動は学校をあげて応援・支援しています。

今年度の活躍も期待しています。

 

<本日の給食>

フィッシュサンド(白身魚のフライ、キャベツ)、牛乳、マカロニのクリーム煮 でした。

コッペパンにボイルキャベツとフィッシフライにタルタルソースをつけて挟みました。

クリーム煮との相性も良かったです。

中学校での「初給食」、1年生の感想はどうだったのでしょうか?

 明日の給食もお楽しみに!

入学式

令和6年度入学式が挙行されました。

予報通り、朝から天の「愛情たっぷりの」恵みの雨でした。

桜が咲きそろい始めたタイミングだったので、散らずに耐えてくれました。

「雪に耐えて梅花(ばいか)麗し 霜を経て楓葉(ふよう)丹(あか)し」

になぞらえれば、「雨風に耐えて楼花凜々」と表現したくなります。

「凜々」とはアンパンマンの「勇気凜々(ゆうきりんりん)」から引用しました。

漢詩的用法としてはどうかなぁ...という感もありますが。

でも、新入生のフレッシュさになぞらえた「らしい」表現としてお許しください。

<学校長式辞>

・自分の可能性を広げる中学校3年間にしよう

・あいさつをしよう

・友だちをつくろう(周囲の人に誠実に向き合おう)

・みんなで学び合おう

<PTA会長祝辞>

・中学校の3年間はとてもめまぐるしく過ぎていきます

・その中で自分たちに何ができるか、どんなことをやれるかが大切です

・目標をもち、何かを始めていきましょう

・わからないことや悩んでしまったら周りを頼りましょう

・うまくいかないときには一度立ち止まりましょう

(みんなが力になってくれます)

<新入生代表のことば>

・勉強を頑張りたい

・行事を楽しみにしている

・伝統を受け継ぎ守っていきたい

<在校生代表歓迎の言葉>

・新しい環境に慣れていきましょう

・行事は生徒が中心になって行います

(様々な活動を通して、仲間との絆を深めていこう)

・自分が夢中になる活動に取り組もう

・上級生がしっかり支えていくので、学び、成長してください

在校生歓迎の言葉の中で、3年生と2年生が合同で歓迎の合唱を披露しました。

式後には1学年PTAの発足がありました。

諸連絡もありました。

ご不明の点は随時、学校までお問い合わせください。

 

<本日の給食>

ご飯、牛乳、納豆、野菜のおひたし、春キャベツ入り肉じゃが、さくらゼリー でした。

おひたしや肉じゃが、そして納豆は、本当に良くご飯に合います。

毎日食べたいメニューです。

1年生は明日から給食があります。

「さくらゼリー」は1年生は明日、給食に提供されます。

お楽しみに。

 

各学年の今年度のテーマが各フロアに掲示されています。

1年生

2年生

3年生

詳しくは、学年保護者会で各学年から説明があります。

今年1年、よろしくお願いします。

令和5年度大沢中ニュース

令和5年度大沢中ニュース

離任式

離任式を行いました。

春休み中ではありましたが、多くの生徒が参加しました。

(インフルエンザ等による発熱の連絡もあり、まだまだ油断できない状況であることもわかりました)

学校長から異動者の紹介があり、

生徒代表からの送別の言葉があり、

異動者への花なた贈呈、

続いて、異動者ひとりひとりからあいさつがありました。

(異動者は、メール配信した通りです)

式後に、お見送りをしました。

短い時間ではありましたが、お互いの温かい思いが通い合った時間になりました。

異動者も、生徒も、残った教職員も、それぞれが新たな環境で令和6年度を迎えます。

それぞれにとって、よりよい1年にしていきたいです。