新着情報
学校の様子

学校の様子

令和6年度 入学式

4月9日(火)、入学式が挙行されました。6名の新入生が元気に登校してきました。新入生呼名では、一人一人担任の呼名を受けて、大きな声で返事をしていました。その表情には、これから始まる中学校生活への期待が感じられました。

宣誓や新入生代表あいさつでは、「新しい仲間と協力して、勉強や部活動に励みたい。」と決意が述べられました。校長式辞では、「自分なりの明確な目標、ゴールのイメージをもって、粘り強くやり抜くことを意識してほしい。」と話されました。また、PTA会長様からも祝辞をいただきました。あいにくの雨でしたが、さわやかな入学式となりました。

 

 

新任式・始業式

 4月8日(月)新任式・第1学期始業式が体育館で行われました。
 新任式では、4月1日に着任したお二人の先生が紹介されました。よろしくお願いいたします。
 始業式では、校長より"3つのC"の話がありました。1つ目は、”Change(変化する)"、 2つ目は、"Challenge(挑戦する)"、3つ目は、"Charge(積み上げる)"です。「1年後のゴールイメージをもって今できることを逆算して取り組んでいこう。」との話でした。その後に、学年代表の発表がありました。

 

令和5年度 離任式

3月28日(木)、体育館にて離任式が行われました。

転出される3名の先生方から、生徒達にそれぞれお別れのメッセージが伝えられました。その後、代表生徒から、先生方の思い出や感謝のことばが述べられました。最後は、生徒一人一人と言葉や挨拶を交わしながら、拍手で見送られました。転出される先生方、大変お世話になりました。

令和5年度 修了式

3月22日(金)、1・2年生の修了式を行いました。

学校長から修了証を手渡し、代表生徒が来年度の抱負等を発表しました。4月の進級を前に、決意を新たにした内容の作文が読まれました。学校長からは、春休みは進級に向けての準備をしてほしい等の話がありました。

 

令和5年度 卒業式

3月11日(月)、令和5年度卒業式が挙行されました。学校運営協議会の皆様や多くの保護者の皆様に見守られる中、一人一人に卒業証書が授与されました。先週は体調不良での欠席が多く、十分に卒業式の練習をすることができませんでしたが、卒業生も在校生もしっかりとした態度で式に臨むことができました。校長式辞では、3つのメッセージ「チャレンジすること・失敗を恐れないこと」「目の前のことに全力を尽くすこと」「感謝の気持ちを忘れないこと」が送られました。卒業生答辞では、「日光中学校で得た素晴らしい経験と思い出を胸に、これからも日々精進して参ります。」と決意が述べられました。式後に、卒業生から感謝の気持ちとして、合唱(合唱曲「正解」)が行われました。精一杯歌う卒業生の姿に感動し心温まる式となりました。