南原小だより

南原小だより

令和6年度が始まりました!

新年度のスタートです!

 

 

 

 

 

 

4/8(月)新任式・始業式

令和6年度の新任式・始業式の様子です。

                   

 

 

                         

 

 

 

 

 

 

 

 

新任式では、15名の先生方が着任し、自己紹介とあいさつがありました。

始業式、校長先生のお話では、新しい学年を迎える児童の皆さんに、3つのメッセージや担任発表が伝えられました。

1つは、学校教育目標「自立・協働・創造」の意味と意識して学校生活を送ることで、社会に必要な力を伸ばせる。

2つめは、仲間をたくさん作ってほしいこと。仲間を作ることで、様々な力をお互いに伸ばすことができる。

3つめは、「もう1人の自分で自分を見ること」自分を客観的に見ることで本当の自分に気付き、自分をよりよく変えることができる。

この3つを意識して学校生活を送り、児童の皆さんには、この1年で様々な力を伸ばしてほしいです。

にっこり令和6年度のスタートです。よろしくお願いします!

      【4/8 学級開き・学年開きの様子】

 

 

 

 

 

 

4/10(水) 入学式 

かわいい76名の1年生が入学しました。元気いっぱい喜びいっぱいの姿で登校しました。これからどんな成長を見せてくれるか楽しみです。早く学校生活に慣れて、楽しく学べるように支援していきます。

     ご入学おめでとうございますお祝い

                 

 

 

 

 

 

 

アナフィラキシー対応研修

 学校では毎年、アナフィラキシーショックが起きたことを想定した対応研修を実施しています。今年度の研修の概要をご紹介します。

①症状が起きた児童の第一発見者が職員室に連絡。(15時32分)

①第一発見者が呼吸と意識を確認します。

  

②連絡を受けた職員室の職員が、緊急事態発生とその対応について 

 全校放送しました。(15時34分)

③放送を聞いた職員が教室に到着。(15時35分)

 

職員はアクションカードをもとに対応します。

 

④症状を確認後アドレナリン自己注射薬を打ちました。(15時35分)

 

④体温等を記録し、必要に応じてAEDを装着します(15時36分)

 

⑤同時に他の職員が救急車を要請します。(15時36分)

 

 

その後、約5分後に救急車が到着したと仮定し、搬送するところまでの対応を行いました。

 実地研修後はアクションカードの改善点について検討しました。

今後、アクションカードを改善し、それをもとに夏休み期間に再度実地研修をしていく予定です。