お知らせ

 

めざす児童生徒像

 自ら学び伝い合える子

 自他を大切にする子

 ねばり強く自立する子

新着情報
足尾小中学校だより

足尾小中学校Events&News

入学お祝い献立╰(*°▽°*)╯

 新入生歓迎会が行われた日の給食はお祝い献立です。 

 ランチルームには、その日の献立や栄養成分表が表示され、子ども達が目で見て、栄養素を知ることができます。

 本校の給食はとてもおいしいです。おいしく食べ、健康や食の大切さも考えられるよう、今後も取り組んでいきます。

新入生歓迎会を実施しました

 4月16日(火) 児童生徒会主催の新入生歓迎行事を地域にある「花のわたらせ公園」で行いました。全校児童生徒が徒歩で公園まで移動しました。

 公園に着くと、児童生徒会代表が歓迎の言葉を述べた後、2名の1年生が自己紹介を、6名の7年生が、中学校生活の抱負を述べました。

その後、児童生徒会が企画したレクリェーションや公園散策など楽しい時間を過ごしました。

 満開の桜の下で、全員での記念撮影

帰路は近くの足尾駅から学校の近くの通洞駅までわたらせ渓谷鉄道を使用しました。

 暖かな春の日差しと満開の桜の中、全校生での素敵な、そして温かな歓迎会となりました。

 中心となって歓迎会を主催した9年生の皆さん、ありがとうございました。

桜が満開です

 小中学校や旧足尾中学校、渡良瀬公園など、足尾の桜が満開になりました。今日は新入生歓迎会がありました(次の記事でお伝えします) 足尾に暖かな春がやってきました。

 

 旧足尾中学校の桜

 足尾駅の桜

 渡良瀬公園の桜

読み聞かせが始まりました

 4月15日(月)  1年生から6年生は、今日から毎週月曜日朝の時間に地域のボランティアの方が読み聞かせの活動を行ってくださいます。子ども達が楽しみにしている読み聞かせの時間、たくさんの作品に触れて、豊かな心が育ってくれることと思います。読み聞かせボランティアの皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

朝の学習がスタート&オリエンテーション実施

 4月10日(水)から朝の学習がスタートしました。

 全校児童、生徒が朝の活動の時間を利用して、ランチルームで一斉に学習をする少人数の特徴を生かした、本校独自の取り組みです。自分の課題を一人ひとりが行い、全教職員が学年に関わらずに支援を行います。朝から集中して学習をすることにより、学びに向かう良いリズムをつくれています。

 同日に全学年のオリエンテーションを行いました。

 学校生活でのルールや学習への取り組み方、健康面や給食等について、全学年で、内容に応じて小中学校で分かれて、話しを聞きました。

 学校生活が充実したものとなるように、また、目標を持って生活や学習ができるよう、子供たちの様子に応じて工夫して説明しました。一人ひとりが一年の良いスタートをきれるよう、今後も全職員で支援をしていきます。